スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2013年05月27日

この写真何だかわかります?





---恥ずかしい話-----この写真何だかわかります?

私の黄金の左足です!

昨日、ツーリングの途中、立ちごけ後

こんなになっちゃいました (泣:泣)---
  


Posted by ケンちゃん at 21:11Comments(0)休日

2010年04月04日

映画『花のあと』


-------内容---------
女ながらに剣に青春を捧げてきた以登(北川景子)は、ある日、竹刀で立ち合った江口孫四郎(宮尾俊太郎)に一瞬にして恋に落ちる。

だが、2人にはそれぞれ決まった許婚がいた…。藤沢周平の同名短編小説を原作にした時代劇。
-----------------------------------------------
久々に年老いた母と2人で映画を見に行った。

大正生まれの母親の年代になると 今の映画の

『SFもの、アクションもの、恋愛もの』

も興味が湧かないし、見たいとも思わないみたいだ。

母は、昔風の恋愛モノが好きだ。

それこそ『純愛もの』だ!

SEXシーンもキスシーンも それこそ 

手を繋ぐシーンさえないプラトニックラブだ!

(冬のソナタのビックリ、比較にならない)

母は、うっとりとした穏やかな顔付きで

映画を見ていた、隣でケンは、年老いた母の横顔を

静かに見ていた。



  


Posted by ケンちゃん at 22:25Comments(8)休日

2010年03月21日

何だ! これは。




これは、何だ! 



何だか解りますか?







正解、住宅の天井です。

必死で注意しながら剥がします。

何せ 肺がんの原因となる『石綿』が入ってます。








何とか無事に1枚剥がし終えました。


普通のサラリーマンですが、やろうと思えば、この位出来ます。









お~ 2度目のケンちゃん登場!

一回顔出しすると、2回目は、意外と気楽!

何だか癖になりそう?







張り替えた天井材『ジプトーン』日焼けしてない分、ちょっとだけ色が白いがまあ良いか!!

人に頼めば、1万円??かな

自分でやったんで、ジプトーン代200円に釘代のみ!

今日は、休みなのに良く仕事した、『かあちゃーん、ビール!!』

とお願いしても良いかな~~ (笑、笑)

  


Posted by ケンちゃん at 21:11Comments(2)休日

2010年03月01日

春の訪れ


何だか解りますか、この草のような物??

昨日撮りました。

実は、家の庭の一部なんですが、毎年こんなものが芽吹きます。



えへへへ!! 『つくし』です。

土手のつくしでは、有りません、庭のつくしです。

今年は、例年よりちょっとばっかり訪れが早い様です。

国内の景気動向は、動きが鈍いみたいですが、必ずもう少し頑張れば良くなります。!

あ~早く 春が来ないかな~~!
  


Posted by ケンちゃん at 14:38Comments(2)休日

2009年12月06日

石橋美術館


芸術の秋は過ぎ去ってしまい、ケンの家でも「ランキングで楽しむ石橋美術館」が今年最後の美術鑑賞となりました。

来館者のアンケート結果で作品や画家にランキング付けし、展示。さすがに作品ベスト10の部屋は、いつまでも眺めていたく、長居してしまいました。(それに、ベストポイントに置いてある椅子がいいんだ。)今年一年美術館通いの成果は、やはり娘の絵に対する興味が膨らんだ事かな?!親バカケンには嬉しい限りです。
  
タグ :石橋美術館


Posted by ケンちゃん at 23:58Comments(2)休日

2009年11月23日

太良町へ

久々、竹崎かにを食べに行きました。


何時もの〔園〕へ


ちょっと贅沢に牡蠣焼きも、、。




急に寒くなり牡蠣もプリプリと半生で!



最後は、デザートとして? 

太良町のみかん。
  


Posted by ケンちゃん at 22:55Comments(3)休日

2009年11月14日

久留米百年公園にて、「農業まつり」


今日14日と15日は久留米百年公園にて、「農業まつり」があっています。
娘の総合学習の発表を見るため(親バカのケン)、バイクに火を入れました。

40くらいの出店の中には、米粉のパンやピザやチヂミ、イチゴの豆乳などの試食できます。


骨密度測定(女性にはお勧め)。ぬり絵をしたらお菓子のひとつかみ。などなど・・・

搾乳体験は人気があり、並んでたら残念なことに目の前で定員で締め切られました。
  


Posted by ケンちゃん at 21:13Comments(2)休日

2009年10月26日

里山にどんぐりを植えよう!

昨日、『里山にどんぐりを植えよう!』に娘と参加してきました。

1、椎茸狩り

2、椎茸の駒打ち
3、どんぐり拾い

娘にとっては、椎茸狩りは、初めての経験で 椎茸を恐る恐る取っている姿を見て あ~やっぱりもっと自然に触れさせなくっちゃと痛感しました。

ぜひ させたかった『椎茸の駒打ち』が出来なかったことが、残念でした。

収穫は、椎茸1枚、ブドウ1房、なし1個、しいの実少々なり

  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(8)休日

2009年10月18日

北野くんち

今日は、北野天満宮のおくんちでした。いい天気に恵まれ、行列に参加するケンにとっては
暑いくらいで、終わった後のビールがすすむ、すすむ。face02

北野小学校の生徒はこの「北野くんち」を小学校の総合学習で勉強するので、ケンよりもいろいろと詳しく、白い木馬の前では歯を出してはいけない!という変な迷信まで教えてくれました。






『げさげさ』と呼ばれるこの行列を見ると、娘は逃げ出します。大声を出すので、怖いそうです。

自分の住む町の祭りに参加するのも、なかなか楽しい体験でした。
田舎らしく、のんびりとした祭りで、福岡から来た方が、行列の進む速度の遅さにびっくりされてました。
ちなみにケンが写ってます、さ~てどこでしょう。

解かりますか??
  


Posted by ケンちゃん at 21:54Comments(8)休日

2009年10月12日

タンデムツーリング

3連休最後の日は、唐津までバイクでタンデムツーリング 30年来の恋人と日帰りして来ました。

北山ダム経由の山道では、充分に森林浴に浸り、お昼ご飯は、唐津の城内閣にて、「アワビ刺&イカ天ぷらコース」に満足して、旅の疲れをお風呂で流し、帰り道では小腹が空いたので、たい焼きを一匹ペロッと食べ、ケンとしてはいい骨休めでした。そうそうバイクにもちょっと無理をさせましたね「おつかれさん!」



                    
メニュー   
あわびの刺身  肝刺 イカ天ぷら イカシュウマイ 茶碗蒸し 先付け ご飯 味噌汁 デザート お風呂付


         日本一たい焼屋さん           


Posted by ケンちゃん at 23:52Comments(6)休日

2009年10月11日

コスモス フェスティバル


10日~11日と久留米市北野町でコスモスフェスティバルがありました。
両日共に晴れて、にぎわっておりました。

会場のコスモスパークでは、お店が出て、その中でも動物好きの娘は、ここがお気に入り。
ウサギ、モルモット、亀、ハムスターなどとの触れ合いができ、毎年満足してます。
偶然にもパンダウサギとペアルックでした。



ここの場所では、ピンクのコスモスばかりでしたが、道の両側に黄色のコスモスが咲く所も見ごろでした。来週の18日は北野天満宮にて、おくんちです。行列に参加のケンは最後まで歩くことができるのでしょうか?
  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(4)休日

2009年10月04日

運動会

今日は、娘の運動会でした。

日差しが眩しいくらいに晴れて、一昨日までの雨が嘘の様な文句なしの運動会日和。

朝の6時半から場所取りのため、小学校に行き、娘の専属カメラマンとして右に左にと飛び回り、さすがに疲れました。

仕事の方が楽かも・・・。

今回は、娘以外の人が写りすぎのため写真はパス!
  
タグ :運動会


Posted by ケンちゃん at 22:41Comments(6)休日

2009年09月24日

北野町の複合施設

この工事中の建物は、ケンの住んでいる町に来年春にオープンの北野町複合施設です。



この中には、図書館、福祉センター、水中訓練室などが入ります。

予算額は9億4千万。

これからは、駐車場や造園の工事との事。

歩いて3、4分の所なので、休みの日には頭と体のリフレッシュには最高かも。

まぁー4月になったら、早速下見にいかねば。

  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(2)休日

2009年09月23日

北野天満宮

ケンの家の近所もそろそろ秋の気配です。

実は、これからが一番、車の数が増え、歩いている人が目立ち、車の運転に
注意が必要な時期です。

10月は10日(土)11日(日)にコスモスパーク北野でコスモスフェスティバルがあり。

18日(日)には、北野天満宮にて、”おくんち”があり、コスモス街道では、コスモス散策と
町外からの人たちが集まるイベントが続きます。

おくんちでは、ケンも行列に初参加です。

途中足がつらない様にジョギングにせいを出そうかな?

はっぴ着たメタボ体型が、お祭りが終わる頃には歩きすぎて、いい具合になんて甘いか!  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(1)休日

2009年09月06日

娘との約束

今日は、娘との夏休みの約束である『海ノ中道サンシャインプール』に行って来ました。


遅ればせながら やっと約束が守れます!

娘は飽きずに5時間近く泳ぎまくり、ケンは飽きずに4時間昼寝しました。

泳がなくても、何故だかテントの下で十分日焼けしました。

娘との約束がやっと果たせて、ケンの夏休みの宿題もどうにか遅ればせながらにも終わりました。

明日から仕事、朝から 会議 頑張らなくちゃ!!
  


Posted by ケンちゃん at 23:46Comments(6)休日

2009年08月23日

新幹線久留米駅部工事見学会


平成23年春に九州新幹線の久留米駅が開業します。

今日は、「久留米駅部工事見学会」に妻と娘でバイク2台に分乗して行ってきました。


この見学会に4700名の応募があり、3000名が当選。
多分新幹線の工事現場なんてこんな機会は二度とないでしょう。


コンクリの壁のホームから、線路の上を筑後川の土手先まで
てくてく 汗をかきかき 線路の上を久しぶりに歩きました。
      少しは痩せたかな?
  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(0)休日

2009年08月14日

娘とゆっくりと休日


今日は、天気もいいことだし、バイクに

乗って娘と石橋美術館に出かけました。

「アートのふしぎ展」は、小学生の娘にも

解りやすく、展示室中央のテーブル

には、作品の技法や色の感じ方、

まちがい探しなどなど。

空に石が浮かんでいる絵をみて、

「これは夢の世界?」と娘は言ってました。

まだ、現実に無いことが絵で表現

できる事が不思議な様です。

別館では、体験コーナーがあり、

自分の作品?を自慢げに見せる娘でした。
  


Posted by ケンちゃん at 20:33Comments(2)休日

2009年08月09日

何か解りますか?


昨日の夕方 久しぶりに、虹を見ました。

ケンの住む町は、高いビルやマンションが無いせいか(田舎とも言う)虹が途切れることなく、見えました。

でも、便利ですよねー。「あっ虹だー。」と見つけたら、すぐ携帯やデジカメで撮れちゃうんですから。気楽さがいいよね。


  


Posted by ケンちゃん at 22:13Comments(2)休日

2009年07月20日

第一回青木繁記念大賞西日本美術展


今日も、またまた嫁をバイクの後ろに乗せて、パン屋さんで遅めのブランチと

絵の公募展に行ってきました。

招待券が送ってくる。→見に行く。→日記でレポートする。→ブログを書く。

この頃このパターンで、絵画に触れ合う機会が少なかったケンも展覧会へ

足を運ぶことが増えました。

ただ、批評を出来るようになるのは、まだまだ先のことです。

今は、「この絵はいいな。好きだな~」のレベルですが、回数を重ねていけば、

どういった点が評価されたのか解る日が来るかも・・・
  


Posted by ケンちゃん at 19:48Comments(7)休日

2009年07月05日

ブルーベリーの村



朝から、バイクの後ろに娘を乗せ、北野町にある「ブルーベリーの村」に行ってきました。

去年は、夏真っ盛りの中、汗ダラダラ状態でブルーベリーを食べまくりました。



今年は涼しいうちに!と思い、食べ放題期間最初の日曜日に、GO!!






「んーしかし早過ぎました・・・」まだ殆どの実が青かピンクで硬く、食べごろにはやはりあのギラギラ太陽の下が最高の食べごろみたいです。














それでも、食べごろの実をみつけては「おいしぃ」と娘は舌が紫色になるくらいに食べていました。


福岡県久留米市北野町中2355
フリーダイアル 0120-014-300
食べ放題期間 7/1~8/31
開園時間AM9:00~PM6:00
  


Posted by ケンちゃん at 18:54Comments(4)休日