スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2013年06月28日

今日のお弁当です。


ダイエット中の為
今日のお弁当です。
あ~~原の虫が泣く!!

でも今日のデザートは、


国産のさくらんぼ

が入ってました。!!
  


Posted by ケンちゃん at 12:04Comments(0)

2012年06月27日

50度のお湯洗い

◆スゴさその1 鮮度が長持ち
野菜を50度洗いをすると50度洗いしなかったものに比べ、
5日間たってもホウレンソウ、レタス、もやしなどの野菜がほとんどしおれないという現象に。

◆スゴさその2 菌の大幅な減少
50度で洗った野菜は、水だけのものにくらべ菌が10分の1に減るという。
佐賀県の矢山クリニックでは、入院患者さんが生野菜を食べられるように
50度洗いを病院食に導入したという。

◆スゴさその3 野菜だけではない
50度洗いは野菜以外に肉などにも大きな効果があるという。
肉は赤味が鮮やかになり、うま味も閉じ込めてくれるという。
アサリ、カキなどの魚介類をはじめ、きのこ類、果物、加工品にも効果があるという。

◆スゴさその4 番外編
植えてあるチンゲン菜に50度のお湯をまいたところ、この季節に屋外で青々と育ったという。

◆50度洗いの注意点
・50度洗いをしたらよく乾かし、冷蔵庫で保存する。
・お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するのでNG。
・肉や魚、貝類は50度洗いしたら保存しないですぐ調理すること。

この効果を発見したのが、スチーミング料理技術研究会 平山一政さん。
蒸気技術工学が専門の平山さんで、料理の専門家ではないという。
蒸気の実験をしていたところ偶然発見したという。
<50度洗いのメカニズム>
野菜がしおれるのは細胞の水分を失うからで、50度のお湯に入れると、ヒートショックと
いう現象によって葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるためみずみずしく蘇るという。  


Posted by ケンちゃん at 19:11Comments(0)

2012年06月21日

チョット贅沢なランチ

今日のランチ
博多中洲では、結構有名な店

ちんやはこちら  


Posted by ケンちゃん at 18:29Comments(0)

2010年03月23日

吉野家の牛丼 マル秘裏技?









意外と知らない『裏技』があります。

『つゆだく』     普通は、、お玉約半分のつゆが、お玉約1杯分のつゆ

『つゆだくだく』   お玉約2杯分のつゆ(丼をちょっと傾けるとつゆがのぞく)

じゃ これ知ってますか?

『ネギだく』     玉ねぎの量が普通の約2倍

でも これは、知らないでしょう!

『ネギだくだく』   玉ねぎの量が普通の約3倍

当然全て、値段は、変わりません (w w)

ちなみにケンは、突然何となく食べたくなります。

う~ブログ書いてたら食べたくなって来た!
  


Posted by ケンちゃん at 22:53Comments(3)

2010年03月05日

天ぷらのふじしま


先日、北九州に行ったところ、地元の方に
「お昼を食べたいので・・・おすすめは?」と尋ねたら、
この天ぷら定食ふじしまを教えてもらいました。






この頃値上がりしたらしいけど、この値段ならお昼御飯にはいいかな。
カウンター席のみで、1時半過ぎでも満席状態。



さくさくでぺろっと完食できる量でしたが、通常4品入っているはずの野菜が3品しか入っていない。
隣と比べ、なすが入っていない。
ケンは「おばちゃーん、一つ足りないよー。」が言えない・・・

あと、贅沢言うなら、イカの塩辛や漬物があればいいなー。(つい福岡のひらおと比べちゃいました。)
やっぱり地元の人に教えてもらって正解でした。
  


Posted by ケンちゃん at 23:15Comments(2)

2010年02月19日

上海 μ

今日は、久しぶりにほかほか白いご飯が食べたく(麺が続きまして・・・)東合川にある上海 μ で、ランチタイム。

「炒飯セット」1050円が、ノーマジーン見ましたの一言で525円でOK!に、つられオーダー。やっぱり家の炒飯と違い、パラパラ加減がいい、薄味がケンには物足りないが、完食。

平日サービスランチもあり、こちらは840円で3種類の前菜とメイン料理1皿(今日は鳥肉と野菜のピリ辛炒め)とスープ、おかわりOKの白ご飯と漬物ですが、このピリ辛ソースでごはんがすすみ、おかわりお願いします~。


しかし、ケンが一番感動したのは、菊のお茶。緑茶のような渋みや濃さはなく、菊の香りを楽しむお茶におかわりお願いします~。

  


Posted by ケンちゃん at 00:02Comments(6)

2010年02月17日

つるてん (うどん)


昨日のうどん屋さんが良かったので、またまたラーメン&うどん食べ歩きチケットで『つるてん』さんへ

カレー鍋うどん690円に釣られて行くが、通常メニューには何故かない??

特別メニューなのだろうかと思いつつ 取り敢えず食してみるが、全体的に味はあっさりめ、具も健康的に少なめでした。



せっかく久留米の方々にPRを兼ねての『ラーメン&うどん食べ歩きチケット』なので、通常販売しいる6種類の天然素材 シイタケ 鰹節 鯖節 宗田節 うるめ鰯 昆布を使った 出汁が自慢の『うどん』が食べられたら良かったと思う。

つるてん

福岡県久留米市長門石3丁目6-31


0942-31-0832  


Posted by ケンちゃん at 21:29Comments(0)

2010年02月16日

麺こごろ(うどん)


ラーメン&うどん食べ歩きチケットを使って『麺ごころ』にいってきました。

うどんバイキング(天ぷら、ご飯、カレーなど、など)550円






確かにうどんは、普通ですが、トッピングは、し放題です、ちなみにケンは、たまご、ごぼう、とろろ、唐揚げ、南瓜、おいもさん、、、、、などなど、、、し放題!!


なんと カレーも有ります、もち お代わりも自由!!

あ~何かヤバいと思いつつ



皆さんの為に写真をとカレー迄頂きました。(笑、笑)

見て下さい ド~ンと並んでますが、未だ全部じゃありません!

多分、近くに 久留米高専があるんでこんなにボリュームがあるんでしょう。

(体重計がこわ~~い)

久留米市小森野3丁目17-3  TEL0942-37-8146 

11:00~21:00 休みなし

P:約30台程度


  


Posted by ケンちゃん at 11:54Comments(0)

2010年01月25日

ココチカフェ物語 りえママ

食いネタが『どうのこうの』言っていたケンちゃん

ころ~と今日は、食い物ネタ


久留米の有名なブロガー『りえママ』さんのココチカフェで昼食でした。

今日のランチは和風あんかけチャーハンでした

何だか久しぶりに美味しく、ゆっくりなランチが出来ました。





ココチカフェ
久留米市日吉町2-3飛永ビル1F
TEL&FAX(0942)34-5131
営業時間9:00~20:00
     (金・土)~24:00
  


Posted by ケンちゃん at 16:31Comments(5)

2009年12月25日

20周年記念!












20周年記念とのことで1日20食限定500円に釣られてガンジーに行って来ました。

デリー・インペリアルホテル(五ツ星)のシェフとデリー・ムグルマハルレストランのシェフの元で修行した 日本人オーナーシェフのお店だそうです。

カレーの味も日本人向けにアレンジしてあり 辛さも3段階に調整できます。

味も良かったんですが、残念ながら食い意地の張ってるケンのは、この量ではチョト少なめ??
でした。

いつものランチの量がケンには向いているようです →最近メタボが進んでるのかな (-_-;)

福岡県久留米市天神町34−3−2F
古賀美ビル
0942-35-2438


  


Posted by ケンちゃん at 23:18Comments(2)

2009年12月09日

鹿鳴閣


久留米一番街の入り口近くの中華料理屋さん。

今日たまたま行くと人、人、人で座れませんでした!

何故??

水曜日はランチが全て500円になります。

水曜日のお昼は満席なんだそうです。


時間をずらすかしたがいいかも・・・。

水曜日にお昼ごはん迷ったらどうぞ。

駐車場がないので注意!


ちなみに、ケンは担々麺とチャーハンセットがおすすめ。

  


Posted by ケンちゃん at 23:57Comments(2)

2009年12月04日

小麦治 (ごち盛りうどん)


PIA-Staleで行こう http://piastyle.yoka-yoka.jp/e346528.htmlの記事を見たので、行って来ました。

小麦治の『ごち盛りうどん』

うどん+海老天、+卵+ワカメ、+肉で390円でした。

大盛り+130円(蕎麦の大盛りは、+150円)

昼食時の為か、殆どの人は、この『ごち盛りうどん』です。

やっぱり、景気が悪いのか!

大手スーパーが、弁当を290円で出してるとか。

あるスーパーは、190円の弁当を出したとか

ヒエ~~~!



数年前は、昼食代1000円弱の時代だったのに

一体全体、日本どうなっちゃんたんだろうか?

やっぱり デフレ??




  


Posted by ケンちゃん at 16:49Comments(4)

2009年11月21日

ピザ

今日は、週末。

また30年来の恋人??を連れて、ドライブ付の夜食(食事がメインです)に行ってきました。


イタリアンを安く食べるなら、サイゼリヤが思い浮かぶが、一番近いお店は広島県にあり、九州を飛び越して海外に店舗を展開中。上海にあって九州にはないなんて、悲しすぎる。

気持ち切り替えて、「さあ、明日の夜食はどこにしよ?」
  
タグ :ピザ週末


Posted by ケンちゃん at 22:55Comments(4)

2009年11月08日

B-1 グランプリ Ⅱ

昨日の皆さんからのコメントを参考に、ケンは今朝8時にB-1グランプリ会場に向けて、愛車のバイクに久々、火を入れ出発!

人の多さにうんざりするも、そこはブロガー根性で乗り切り、お目当ての第三回B-1グランプリゴールドグランプリ受賞のシロコロホルモンへ。

確かにやわらかだが、丸腸好きのケンには脂身が少ないような・・・。

B1グランプリ第一回、二回で1位の富士宮やきそば、大村あま辛黒カレー、行橋名物 元祖味噌だれおでんなどを腹一杯食した。
------------------------------------------------------------------------------
三会場とも、昨日にまして、人、人、人、!

現、ほとめき通りが(旧、一番街、あけぼの通り)、

2~30年前以上の人通りでケンにとっては、何だか非常に嬉しかった!

天神、博多以上の賑わいで久留米にもこんなに人がいたんだ。

やっぱり 地方都市の町興しの必要性を強く感じると伴に

実行委員長の橋本 安彦さんをはじめ実行委員会の皆様

お疲れ様でした。

  


Posted by ケンちゃん at 23:00Comments(10)

2009年11月07日

B-1 グランプリ

B-1 グランプリ 行ってきました。



人、人、人の波!








『シロコロホルモン』

『せんべい汁』

『富士宮やきそば』

食えず!!  (泣、泣、泣)

早朝なんと8時から並んで券を買って人がいたそうな
  


Posted by ケンちゃん at 22:05Comments(10)

2009年11月05日

B-1グランプリ

B級グルメの聖地 久留米にて

B-1グランプリ 開催

11月7日(土)~~11月8日(日)

久留米市の中心地にある【三本松公園】、【六角堂広場】、【西鉄久留米駅東口広場】の3会場で開催されます。

日本各地でしか食出来ない当地グルメが格安で食べれます、お暇な方は、遊びに来てください!

小倉発祥焼うどん (福岡県北九州市) 300円

小浜ちゃんぽん  (長崎県雲仙市)  300円


久留米やきとり   (福岡県久留米市) 300円

行橋名物 元祖味噌だれおでん  (福岡県行橋市)  400円

佐賀シシリアンライス  (佐賀県佐賀市)  400円

指宿温たまらん丼  (鹿児島県指宿市)  400円

厚木シロコロホルモン  (神奈川県厚木市)  400円

佐伯ごまだしうどん  (大分県佐伯市)  300円

久留米ラーメン  (福岡県久留米市)  300円

大村あま辛黒カレー  (長崎県大村市)  400円

宮崎名物 チキン南蛮丼  (宮崎県宮崎市)  300円

富士宮やきそば  (静岡県富士宮市)  400円

日田やきそば  (大分県日田市)  300円


日南魚うどん  (宮崎県日南市)  300円


田川ホルモン鍋  (福岡県田川市)  300円


山鹿薬師馬カレー  (熊本県山鹿市)  300円

八戸せんべい汁  (青森県八戸)  300円
  


Posted by ケンちゃん at 23:21Comments(8)

2009年10月31日

新規開店? 

今日は、現場で遅くなりバタバタの帰社となりました、ふと気が付くと知らないお弁当屋が出来ていたので入ってみました。

何と290円からお弁当があります、(から揚げ弁当、やきとり弁当、カレーライス)




ちなみに から揚げ弁当を買ってみました。

わかりますか?

ここのお弁当屋さん 現場で汚れチョット気にしていた手もウェットティシュが付くようです。
何だか、小さな心遣いに一日楽しくなりました。

しかし、デフレか消費不況が知りませんが ブルータス(お弁当)お前もか!
と言わなくてはなりませんね。



  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(6)

2009年10月10日

すき家の牛丼 (牛丼キング)


今日のお昼ご飯は、食べ盛りの息子(17歳)と若い恋人の娘の3人で、すき家に行ってきました。


あの「牛丼キング」なるものを見ようと、早速注文!

比較するため(?)に、牛丼並盛も注文。

ごはんが大盛で、肉が並盛の3倍が「メガ牛丼」、その「メガ牛丼」の2倍が「牛丼キング」とのこと。

ということは、ごはんが並盛の2.5倍で、肉が並盛の6倍、値段は並盛の3倍。

ケンは、見ただけで『撃沈』 、尻尾を巻き普通盛の牛丼を

息子ががんばり、完食はしたが、直ぐにトイレへ 1,2ヶ月は牛丼を見たくないとの弁!
  


Posted by ケンちゃん at 22:02Comments(3)

2009年09月20日

福岡の【ひらお】


「てんぷらを食べたい」と頭をよぎったら⇒福岡空港前のひらおに行ってしまう
(今回は他の支店でしたが)いつも食券買うときに一応悩むが、”お好み”に決める。

てんぷらが来る間、ご飯をイカの塩辛と漬物で食べ食べ待つ、この時間。
(この前、漬物入れにかぼちゃの煮物が入ってました。)
メタボのケンも思いっきりカロリー気にせずにてんぷらをさくさくと食べたい時が・・・食べ終わった後の満腹感はサイコー♪
  


Posted by ケンちゃん at 23:59Comments(4)

2009年09月08日

瀬高町の大力うどん


209号線を走って瀬高町を通る時に、絶対はずせない店があります。

安くておいしい「大力うどん」


大力うどん (そば / 瀬高)

  続きを読む


Posted by ケンちゃん at 17:50Comments(2)