2009年03月27日

超清潔な社会

超清潔な社会
毎週金曜日は、会社の朝礼で3分スピーチの番、昨日?いや今日の早朝ネットで

下調べするが なかなか面白い話題がないicon41ブログもネタ切れface11あ~眠たい

以下は今日の3分スピーチの要約です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
医学博士 藤田紘一郎氏によると 余りにも行きすぎた『超清潔社会』になっているとの事

たった30年程前迄、子供は、青バナを垂らし、お腹には殆どの人は、回虫(寄生虫)を飼って

いましたが今は、殆どいません 代わりに今や4人に1人の国民病(花粉症)や子供のアトピー

にかかる人が非常に増えてます。

最近の研究で回虫や細菌でも 人が微生物と付き合っているとアトピーや花粉症等のアレルギー

反応が、抑えられるということが解ってきました。

実は、私達の体を守っている微生物が沢山存在するという事です。

一番分かりやすい例が、腸内環境を整える細菌としての乳酸菌、ビフィズス菌や胃潰瘍の

原因となるピロリ菌を抑えるL21などの菌は皆様も御存じの事と思います。

しかし、現代人は自分の体を必要以上に大切にし過ています チョット熱を出しただけで

抗生物質を飲み、或いは、食中毒の恐れから防腐剤を多用して体のバランスをくずし

アレルギー症状を引き出してしまってます。

日本人は、昔から微生物や虫達と深く共生して来ました。

例えば、『虫の知らせ』、『虫が好かない』、『腹の虫が治まらない』、『虫の居所が悪い』等

清潔、抗菌などただ単に{クリーン}、{ホワイト}、{きれい}などのイメージが先行しますが

何事も程度もの、、、、、、という事ですね~~~

あ~~疲れた、 長々と読んで頂いて有難う御座いました。icon153










同じカテゴリー(独り言)の記事画像
外れ馬券2 判決が出ました!
<ハズレ馬券>
心に響いた こんな言葉を見つけました。
ゲリラ雨
計画停電
こんな物が舞い込んで来ました!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 外れ馬券2 判決が出ました! (2013-05-23 18:31)
 <ハズレ馬券> (2013-05-23 08:00)
 心に響いた こんな言葉を見つけました。 (2013-04-26 11:02)
 ゲリラ雨 (2012-07-15 10:50)
 計画停電 (2012-07-06 10:00)
 こんな物が舞い込んで来ました! (2012-07-02 17:13)

Posted by ケンちゃん at 10:01│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
その話し聞いた事ありますね~
だからざっとした我が家の子達は丈夫なのかな
Posted by りえママ at 2009年03月28日 14:18
いや~ 長~いブログ、読んで頂き有難うございます。
実を言うと ブログ書いてる本人が、長くて 嫌になりながら書きました。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年03月29日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。