2009年06月20日

あ 暑い!

あ 暑い!
6月と言うのに暑い!ここ数日30℃を越している。

人間は、普通の生活で、1.5L~2.5Lの水分が身体から失われます。

食事にも水分が含まれるので、1日に1~2Lの水分が必要である。

因みにスポーツをしたり戸外で重労働をすると1~2時間で3L~5L

程水分を失う場合もあります。

びっくりすると思いますが、上記の様な時は、約1.000Kw程の発熱

がありその体内の熱を抑える為に体内の水分が使用されます。

又、上記の様な時、身体は、失われた水分の80%程しか水分を

受け付けません、それは大量の水分を短時間に取得すると

血液中のナトリウム分が減り”低ナトリウム症”におちります。

防止するには、塩分濃度、糖分濃度、水温の調整します。

塩分濃度は、0.1~1.3%、糖分濃度は、1~3%、水温は、5~15℃。

解りやすく言うと冷えたスポーツドリンクを3倍に薄め、塩分を追加或いは、

梅干を加えた程度の考えると解り易いと思います。

今年は、例年に比べもっと暑くなるとの予想も出ています、

皆さん、熱中症(水分不足)にご注意下さい。








同じカテゴリー(独り言)の記事画像
外れ馬券2 判決が出ました!
<ハズレ馬券>
心に響いた こんな言葉を見つけました。
ゲリラ雨
計画停電
こんな物が舞い込んで来ました!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 外れ馬券2 判決が出ました! (2013-05-23 18:31)
 <ハズレ馬券> (2013-05-23 08:00)
 心に響いた こんな言葉を見つけました。 (2013-04-26 11:02)
 ゲリラ雨 (2012-07-15 10:50)
 計画停電 (2012-07-06 10:00)
 こんな物が舞い込んで来ました! (2012-07-02 17:13)

Posted by ケンちゃん at 20:10│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
こんにちわ・・・暑いですね・・・
家のわん子も、うだっています。
記事参考になります。m(__)m
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月21日 14:39
こんにちは(*^_^*)
職場は冷房がききすぎていて(+_+)
冷たい物飲む気になれず、40℃位のお湯に少量の
天然塩を入れて飲んでます。
結構お気に入りです(^^♪
Posted by ミー at 2009年06月21日 15:54
>ハーモニーベル さんへ
まだ 梅雨も来ないのにこの暑さ 一体どうなってるんでしょうね!
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年06月21日 21:30
>ミーさんへ
へ~凄い!
ミーさんて 凄く健康に気をつける方なんですね。
でもミーさんの職場冷房が効き過ぎるなんて儲かってるんですね!
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年06月21日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。