2009年09月19日

JALが揺れているが、、、、。

JALが揺れているが、、、、。


日航と同じ「ワンワールド」のアメリカンやBAと世界最大の米デルタ航空が所属する「スカイチーム」では、日航との資本提携を探っている。

デルタは、日米間を中心とする太平洋路線で日航を上回る便数を運航しており、提携により同路線での優位をさらに固めたいとの思惑がある。日航にとっては、路線網の一部をデルタに依存することで、合理化にもつながる。

 一方、収益性の高い太平洋路線で大幅に見劣りするアメリカンは、日航とのこれまでの提携関係が切れてしまえば、日本やアジアへの足がかりを失うことにもなるため、自陣営への引き留めに必死となっている。世界には全日本空輸が属する「スターアライアンス」を含めて3つの国際航空連合があり、メンバー拡大をめぐって競い合っている。

____________________________________________________________________
まあ 今も所は、「ワンワールド」、「スカイチーム」、「スターアライアンス」からと ラブコールが来、
両手に花?どころか、モテモテ状態だ!

しかしJALの問題は レガシーコスト

1、労働賃金が高い

2、労働組合が異常に強い

3、労働生産性が低い

など、 あと付け加えるなら政府の保護下、及び 大きくて潰せない企業!

        え!








何だか 同じ様な企業が無かったかな~?

確か アメリカの大きな企業で同じような問題を抱えていた自動車の会社があった様な??

       心配です




同じカテゴリー(時事問題)の記事画像
農地活用
太陽光発電の固定買取価格
消費者金融
休暇分散化
日経 「Web刊」
トヨタ自動車
同じカテゴリー(時事問題)の記事
 農地活用 (2013-04-18 09:55)
 太陽光発電の固定買取価格 (2012-06-19 18:26)
 再生エネ買い取り価格 (2012-06-07 18:15)
 驚きました。! (2012-05-25 13:59)
 消費者金融 (2010-03-11 21:59)
 休暇分散化 (2010-03-04 21:12)

Posted by ケンちゃん at 23:15│Comments(5)時事問題
この記事へのコメント
以前はANAばかり利用していましたが
Jシートが登場してからはJALがお気に入りです。
すみません…  記事と関係ない事を
書いてしまいました^_^;
Posted by ミー at 2009年09月21日 14:11
>ミーさんへ

リッチ!!

Jシートは、まだたった1回のみ、、。

しかもマイレージ活用でのアップだったけ?

羨ましいね!

__________________________

ちなみに 数日 行方不明になります、

コメントの返信非常に遅~くなりま~~す。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年09月21日 22:28
全然リッチではないですよ(^_^)
Jシートって、1000円プラスだけですよ!
ファーストはとても使えません…
窮屈な思いする事、乗り降りの行列を
考えると、断然‘J’(^_-)
ケンさん、行ってらっしゃ~い。
Posted by ミー at 2009年09月22日 11:00
全然リッチではないですよ(^_^)
Jシートって、1000円プラスだけですよ!
ファーストはとても使えません…
窮屈な思いする事、乗り降りの行列を
考えると、断然‘J’(^_-)
ケンさん、行ってらっしゃ~い。
Posted by ミー at 2009年09月22日 11:00
>ミー  さんへ

やっと 帰ってきました、

ブログでぼちぼちアップしますので

又、遊びに来て下さい。
Posted by ケンちゃん at 2009年09月25日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。