2009年10月18日

北野くんち

北野くんち今日は、北野天満宮のおくんちでした。いい天気に恵まれ、行列に参加するケンにとっては
暑いくらいで、終わった後のビールがすすむ、すすむ。face02
北野くんち
北野小学校の生徒はこの「北野くんち」を小学校の総合学習で勉強するので、ケンよりもいろいろと詳しく、白い木馬の前では歯を出してはいけない!という変な迷信まで教えてくれました。
北野くんち





『げさげさ』と呼ばれるこの行列を見ると、娘は逃げ出します。大声を出すので、怖いそうです。
北野くんち
自分の住む町の祭りに参加するのも、なかなか楽しい体験でした。
田舎らしく、のんびりとした祭りで、福岡から来た方が、行列の進む速度の遅さにびっくりされてました。
ちなみにケンが写ってます、さ~てどこでしょう。

解かりますか??



同じカテゴリー(休日)の記事画像
この写真何だかわかります?
映画『花のあと』
何だ! これは。
春の訪れ
石橋美術館
太良町へ
同じカテゴリー(休日)の記事
 この写真何だかわかります? (2013-05-27 21:11)
 映画『花のあと』 (2010-04-04 22:25)
 何だ! これは。 (2010-03-21 21:11)
 春の訪れ (2010-03-01 14:38)
 石橋美術館 (2009-12-06 23:58)
 太良町へ (2009-11-23 22:55)

Posted by ケンちゃん at 21:54│Comments(8)休日
この記事へのコメント
寄ってくださったら良かったのに~
Posted by りえママ at 2009年10月18日 22:51
初めまして
ケンさんのブログにいつも癒やされてます(*^o^*)
愛情いっぱいで、奥様やお子さんが羨ましい♪
Posted by ともなん at 2009年10月18日 23:51
>りえママさんへ

お手伝いが、山口さんとことは、知りませんでした。
Posted by ケンちゃん at 2009年10月19日 08:53
>ともなんさんへ

コメント有難う御座います。

こんな思いつき(行き当たりばったり)のブログで

読んで頂けるのは、本当に嬉しい限りです。

又、暇な時には、おより下さい。

PS 
  グーグルで(ブログ、ともなん)で検索したら

  以下が引っかかったんですが、≪ともなんさん≫ですか?

ともなん [ 岩手県 ]
小遣い月一万で、どこまでできるか。 一発当てないと(泣 まだまだこれからですがよろしくお願いします。
Posted by ケンちゃん at 2009年10月19日 08:59
ケンさん、みっ~け!
ブログでケンさん見つけたの2回目です(^_^)
無事歩かれたのですね。当然と言えば当然ですよね(^_-)
Posted by ミー at 2009年10月19日 10:46
>ミー さんへ

ちょっと驚きました、画像修正したわけじゃないけど、写りが悪く絶対見つからないと思ってました!
Posted by ケンちゃん at 2009年10月19日 17:00
元を知らないから見つけようがなかった!!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年10月21日 00:07
>パセリさんへ

イケメンだったら公開してたかも知れませんが、、、。??

秘密にしときましょう!

今度福岡に寄られたついでに久留米にも寄って下さ~~い。
Posted by ケンちゃん at 2009年10月21日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。