2009年06月18日

清陽軒のラーメン

清陽軒のラーメン
5月2日にオープンした「清陽軒」に行ってきました。

昭和27年創業の「清陽軒」の復活店です。
清陽軒のラーメン






「大砲ラーメン」の創設者さんが修行していたとの事。

そして大砲ラーメンがイメージ作ったとも言える

一般的な久留米ラーメンの源流だと言いたげな広報。


清陽軒のラーメン

店内は今風店舗、メニューやその表記。

そして調味料関係の置き方を見ても、

著しく「大砲ラーメン」を意識させます。


清陽軒のラーメン
メニューは、焼き飯(390円)、

餃子(290円)、唐揚げ(390円)等。


清陽軒のラーメン



















「すっぴんラーメン 480円」

「大砲ラーメン」と比べてみると、滑らかなスープ。

ラード不使用とのことで、スッキリ、

明快な旨みもあって抑えられた濃さになってます。
清陽軒のラーメン




屋台仕込みラーメン 480円

「大砲の昔味」を連想する味、

味は濃い目で 麺は細麺ストレート麺









福岡県久留米市諏訪野町 1798-6
0942-32-9736
11:30~24:00
火曜日定休





同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
ラーメン はくざん
E ラーメン (ラーメン&うどん食べ歩きチケット)
元祖 南京千両 本家
清陽軒
二男坊ラーメン(鳥栖市)
金龍ラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 ラーメン はくざん (2010-04-03 15:01)
 E ラーメン (ラーメン&うどん食べ歩きチケット) (2010-03-12 23:18)
 元祖 南京千両 本家 (2010-03-08 22:19)
 清陽軒 (2010-02-08 20:22)
 二男坊ラーメン(鳥栖市) (2010-01-30 12:59)
 金龍ラーメン (2009-12-30 20:59)

Posted by ケンちゃん at 14:49│Comments(6)ラーメン
この記事へのコメント
この前のオフ会の時
久留米ラーメン食べて帰ればよかった。
ちょっと今でも後悔してます
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月18日 17:10
>ほりねこ さんへ

機会があれば、長浜ラーメンだけでなく久留米ラーメンもどうぞ!
Posted by ケンちゃん at 2009年06月19日 09:30
久留米ラーメン大好きですが、大砲ラーメンも清陽軒も
残念ながら、食べた事ありません。
大龍とか沖食堂がなつかしいです!
ケンサンの一押しは?
Posted by ミー at 2009年06月19日 14:52
行きたいラーメン屋・・・じゃなくて、
”行かねばならないラーメン屋”が久留米にたくさんあります!
Posted by iriekiriek at 2009年06月19日 16:32
>iriek さんへ 
コメント有難う御座います。
iriekさんも結構、”くいもん”好きそうなんで是非
久留米方面にも遠征しに来て下さい。
Posted by ケンちゃん at 2009年06月19日 19:05
>ミーさんへ
独断と偏見としは、
1、大砲ラーメン
2、沖食堂
3、ひろせ食堂
でもね この中に化学調味料をた~~~~ぷり入れて
美味しくしているラーメン屋さんがあります。
スープを飲んでみて底にドロドロとしたのが残って
いたら怪しいですね!
その点、まだ味的にもう一つなんですが、今回の清陽軒のラーメンは、
本当にトンコツだけで仕上げてあると思います。(まがい物は、使ってません)
今後の努力に期待したいですね。
まがい物『http://www.umamikyo.gr.jp/qanda/safety.html』

因みに、ミーさん? どんな方なんですか?
Posted by ケンちゃん at 2009年06月19日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。