2009年02月23日

読みました (予見された経済危機)

読みました (予見された経済危機)

今回の「100年に一度」と言われる経済危機をなんと2006年のIMF総会で講演したルービニ教授の本です。

本書は、昨年7月に『投資銀行バブルの終焉』を刊行、同年9月のリーマン・ブラザーズ破綻を「予言」したのですが、なぜ、危機を予測できたのかを追跡したノンフィクション。
要約として





1. 米国は2006-2007年にかけて景気後退に陥る。

2. FRBは金融緩和に動くだろうが、それはリセッションを回避する効果を持たない。

3. 新興国などは「デカップリング」によて米国リセッションの影響を受けずに済むというのは、根拠のない楽観論に過ぎない。

4. 米国だけでなく他国でも株式や商品などの価格が下落する。

5. 現在の米国の経常赤字は持続不能であり、他国による「ドル資産離れ」が起きる可能性がある。

 少し難しかったが、ノンフィクションなので 一気に読めました。



同じカテゴリー()の記事画像
今日の読書
日本人というリスク
今これ読んでます。
今晩の睡眠薬(
清水一行
金なし、コネなし、タイ暮らし
同じカテゴリー()の記事
 今日の読書 (2013-07-21 17:28)
 日本人というリスク (2013-05-31 08:42)
 今これ読んでます。 (2012-07-05 10:00)
 今晩の睡眠薬( (2012-05-28 22:12)
 清水一行 (2010-03-24 22:24)
 金なし、コネなし、タイ暮らし (2009-11-03 23:20)

Posted by ケンちゃん at 18:49│Comments(2)
この記事へのコメント
  おー、面白そうですね。今度、図書館で借りてみます。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年02月24日 14:47
>アランカさんへ
 この本は、面白かったけど、少々ケンには難しかったので読破するのに
 時間がかかりました。
 因みにアランカさんは、久留米までラーメン食べに又来る機会があったら(麦香麺 輪喰)にも是非来てみて下さい。
面白いかも知れませんよ!
Posted by ケンちゃん at 2009年02月24日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。