2009年09月21日

ホンダとヤマハが

ホンダとヤマハがホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請するそうだ。

四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省などへ打診を始める。

【現行制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。】
______________________________________________________________________

ケンも休みの日は自動二輪、すぐ近場の場合50ccバイクに乗るが 自動車運転者の目から見ると50ccの時速30Kmは、遅すぎだ!
 【今の技術からすれば60~80Kmで十分市販品で出せる!】
逆に、30Kmでトロトロしか走れないバイクがいると 無理して追抜きをかけてしまう。

また、大きな交差点での2段階右折が本当は必要だが 実際実行しているライダーが居るのだろうか? 殆ど見ないよな~?

1、国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要 を掘り起こしたい。

2、世界での2輪車の9割以上が、このクラス(100~125cc)の為アジアから輸入してコストダウンを図りたい

3、エコカー減税で消費刺激策が成功したので柳の下の2匹目の鰻を期待してる?

以上の様なバイクメーカーの思惑も見え隠れするものの自動車よりかは、環境負荷が低いしバイク好きのケンにとっては、大賛成かな?









同じカテゴリー(バイク、車)の記事画像
新型ハイブリッドカー「CR-Z」
ガソリン
電動ハイブリッド自転車
ハイブリッド車も目じゃない!?
同じカテゴリー(バイク、車)の記事
 新型ハイブリッドカー「CR-Z」 (2010-02-25 23:57)
 ガソリン (2009-12-13 19:57)
 電動ハイブリッド自転車 (2009-10-06 13:10)
 ハイブリッド車も目じゃない!? (2009-09-29 23:58)

Posted by ケンちゃん at 13:01│Comments(2)バイク、車
この記事へのコメント
初めまして。バイク、クルマ大好き歴40年以上のアランカのハズバンドです。50~650まで25~6台乗ってきました。4年前に250のオフロードを手放してからは、100ccのスクーターのみですが・・・。以前、仁義なき争いをくりひろげた、ホンダとヤマハが、というのが面白いです。50ccの30キロ制限はどう考えてもナンセンスですね。125クラスがもっと活性化すれば面白いです、スクーターの125が少ないっ!!。ハズバンドでした。
Posted by アランカアランカ at 2009年09月21日 16:07
>アランカさんへ

嫁さんの50ccにたまに乗りますが、市内などの近場なら

全然気楽! 信号機での待ち時 するすると先頭へ

Uターンするにも、、、。

【下駄代わりに125クラスのスクターを??!!】

と嫁に内緒に考えてますが、アジアからの

輸入車が数台程度しかなく選択幅が余り無いですね。

あ~ どうしょうか?
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年09月21日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。