2009年09月21日
ホンダとヤマハが
ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請するそうだ。
四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省などへ打診を始める。
【現行制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。】
______________________________________________________________________
ケンも休みの日は自動二輪、すぐ近場の場合50ccバイクに乗るが 自動車運転者の目から見ると50ccの時速30Kmは、遅すぎだ!
【今の技術からすれば60~80Kmで十分市販品で出せる!】
逆に、30Kmでトロトロしか走れないバイクがいると 無理して追抜きをかけてしまう。
また、大きな交差点での2段階右折が本当は必要だが 実際実行しているライダーが居るのだろうか? 殆ど見ないよな~?
1、国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要 を掘り起こしたい。
2、世界での2輪車の9割以上が、このクラス(100~125cc)の為アジアから輸入してコストダウンを図りたい
3、エコカー減税で消費刺激策が成功したので柳の下の2匹目の鰻を期待してる?
以上の様なバイクメーカーの思惑も見え隠れするものの自動車よりかは、環境負荷が低いしバイク好きのケンにとっては、大賛成かな?
四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省などへ打診を始める。
【現行制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。】
______________________________________________________________________
ケンも休みの日は自動二輪、すぐ近場の場合50ccバイクに乗るが 自動車運転者の目から見ると50ccの時速30Kmは、遅すぎだ!
【今の技術からすれば60~80Kmで十分市販品で出せる!】
逆に、30Kmでトロトロしか走れないバイクがいると 無理して追抜きをかけてしまう。
また、大きな交差点での2段階右折が本当は必要だが 実際実行しているライダーが居るのだろうか? 殆ど見ないよな~?
1、国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要 を掘り起こしたい。
2、世界での2輪車の9割以上が、このクラス(100~125cc)の為アジアから輸入してコストダウンを図りたい
3、エコカー減税で消費刺激策が成功したので柳の下の2匹目の鰻を期待してる?
以上の様なバイクメーカーの思惑も見え隠れするものの自動車よりかは、環境負荷が低いしバイク好きのケンにとっては、大賛成かな?
Posted by ケンちゃん at 13:01│Comments(2)
│バイク、車
この記事へのコメント
初めまして。バイク、クルマ大好き歴40年以上のアランカのハズバンドです。50~650まで25~6台乗ってきました。4年前に250のオフロードを手放してからは、100ccのスクーターのみですが・・・。以前、仁義なき争いをくりひろげた、ホンダとヤマハが、というのが面白いです。50ccの30キロ制限はどう考えてもナンセンスですね。125クラスがもっと活性化すれば面白いです、スクーターの125が少ないっ!!。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年09月21日 16:07
>アランカさんへ
嫁さんの50ccにたまに乗りますが、市内などの近場なら
全然気楽! 信号機での待ち時 するすると先頭へ
Uターンするにも、、、。
【下駄代わりに125クラスのスクターを??!!】
と嫁に内緒に考えてますが、アジアからの
輸入車が数台程度しかなく選択幅が余り無いですね。
あ~ どうしょうか?
嫁さんの50ccにたまに乗りますが、市内などの近場なら
全然気楽! 信号機での待ち時 するすると先頭へ
Uターンするにも、、、。
【下駄代わりに125クラスのスクターを??!!】
と嫁に内緒に考えてますが、アジアからの
輸入車が数台程度しかなく選択幅が余り無いですね。
あ~ どうしょうか?
Posted by ケンちゃん at 2009年09月21日 22:21